senekのブログ

線維筋痛症患者のグチ。

病名

自分の病気は、線維筋痛症

ざっくりいうと、いたかったり、うごけなかったり、自分ができの悪い人形に閉じ込められたみたいになる。

症状に個人差がある。

検査に明確にでないので、ナマケモノとかキノセイといわれそうなもの。よくみつけてくれましたドクター。

直接死ぬわけではないけれど、薬でぼぉっとなって事故とか、メンタルをやられて死亡とか、影響死をするタイプの病気。

完治がないので、症状を押さえ込んでいくかんじ。

これが厄介で、これについての愚痴をはきたくてブログを作った。

なので、具体的にどんな病気か説明するブログではないなりに、症例と気分はやたらとでてくるはず。

 

追加程度に、ありがちな慢性副鼻腔炎

これはほっぺの中身の鼻水タンクが腫れ上がって、顔面が脈打つような響くような激痛。

北斗の拳

仕事中にかおを押さえて唸ること続いたこともあり。

防風通聖散(読めない)という漢方がめちゃくちゃ効いて、これが鼻水から解放された世界なのかと、なんと目の開きやすさすら変わる。

欲を言うと『ナイシトール』とか『コッコアポ』とかダイエット系の薬として売られていて買うのが恥ずかしい。「薬に頼るなよデブ」とおもわれてそうだし、飲んでるけど変わらず太ってます(笑)

しかし、人は私のことなぞ見てない!はず!と開き直り、買う。

ただ、お腹がゆるくなるのが難点。

毎朝1時間の鼻水チーンタイム(もちろん箱ティッシュが数日で終わる)が数枚で終わるようになったかわりに、夜お布団にはいってから3回トイレに起きる。

あと、運動量も食事量も変わってないのに太った。たぶん、毎日根こそぎもっていかれるせいで、腸の吸収がよくなってるのだとおもう。

 

さらにありがちな、子宮筋腫

四人に一人はあるらしい。

圧迫されるほど大きくないという認識ながら、トイレが近い。

上司が変わるたびに、自分のトイレの多さ(業務中の離席の多さ)告白することになるので、わりとほんきで今の上司からほかにうつりたくない。

これいじょう恥ずかしいガッカリスペックを話したくない。

 

とかいって、このトイレネタの多さよ。

圧倒的トイレ。

仕方ない、今日も実はトイレに座って書いている。

元々は普通にトイレに来ただけなのだが、とにかくめまいがひどくて「立ち上がる→吐きけ→しゃがんで吐く→なんとか立ち上がる→吐き気」を繰り返し。

頭の移動距離を縮めてみては、と、腰かけたところめまいがとまらず立てない。

 

あぁ、給与泥棒。