senekのブログ

線維筋痛症患者のグチ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ひさびさ

忙しさと疲れで、久々の更新です。 いろいろありました。 ストレスがとんでもない、それは心も体もです。酷使しすぎて、肩が痛い。 これは病気の症状ではなく、一般的な酷使の疲労。それが溜まりやすいとか、抜けにくいとか、付随してどうかなっちゃうとかが…

薬について

薬が切れた。 病院にいくタイミングがなかったのだ。 若干、生理前の自分で抗えない「接客下手」な日になった気がする。 この状態の説明は難しい。 私はコールセンターで働いている。 一日に何十件、えんえんと説明だ。 その説明の話術レベルが、なんだか下…

異常気象?

冷房はついているが、汗が止まらない。 頭とワキに保冷剤。 ビアガーデンのいっけんで、 首に巻くことができなくなっているのが、つらい。 昨日は早退だが、帰路の暑さこそ命取りだった。 もともと暑さに弱いのに、暑さに強い人でもツラい現代の夏をどう生き…

ビアガーデンの悪夢

頭には神が宿るので、安易にヒトの頭に触るものではない。 とは、よく言ったものです。私の場合は持病の兼ね合いで、やめてくれと数年言い続けてますが、言い続けてるし、辞めてくれといってるのですが。 名指しせずにSNSにかくと、 自分のことと思いもせず…

昨夜、突然のうつうつ。 なかなか眠れない。 涼しくしていたのに、そういうことではない。 朝も。 やっと降りるバス停の少し前で精神が落ち着いたのか、座ったまま意識がどこかへいく、寝ていたのだろう。 乗り過ごす。 仕事。 胸焼け、胃酸が口内まであがっ…

生理休暇

今月こそは、とらずに! と思ってるけど、背中がやけに痛い。 血の量は普通、生理痛も普通、熱が高い。 熱中症かいな。 血が煮えそうですな、頭痛もつらい。 結局、生理休暇をつかっての早退中です。

あつい

とにかく熱い。 私は暑さに弱い。 誰だってキツイ。 誰だってキツイ日、私はそれはそれはキツイ。 全身痛いし、尿もよく出る。 痛み成分も出ていってくれたらいいのに!

うーん

薬をのんでいれば大丈夫! お客様+A氏の鬱陶しさに負けなかった。 が、今日ピリピリ。 A氏とB氏が同じ空間、同じ研修で個々にウザさを発揮した今日。 腕にズンッと違和感。 あぁ、単純にストレスが体に直結。 私の不寛容。

異変

さすがのツッコミ。 中1週間で生理休暇、体大丈夫か?! とは、同世代の女性上長。 なので、本当のことを言いました。 普通の生理と、途中(おそらく排卵)が出血をともないかなりしんどいです! でも、 スケジュール整えるための低用量ピル+基礎体力でがん…

くるくる

同じ時間帯に毎日めまいー。 おそらく副作用。 休み明けとかじゃないや、いつもだ。 のむタイミングがだいたい同じで、めまいも同じタイミング。 きついなぁ。

なぞ

調子がいいと思ったのだけど、 なんとなく違和感のある尿意でトイレに。 腰かけたとたん胃の辺りに、血の気の引く感覚が来た。 突然のめまい。 副作用対策で、おかしいときの時間はメモしてるけど同じかー。 休み明けはもちろん調子が狂いやすい。 「休み明…

薬順調

私「いたくありません!」 先生「お、ほんと?!」←調べるツボオシ 私「イテテテテ…でも、ふつうにしてるぶんは元気!」 ぐらい、調子はいい。 リスクから逃げてますからね! 体を守るために、たたかわない。 社会不適合と言われてもたたかわない。 …お客様…

なんてこった

排泄トークばかりで申し訳ないながら。 本当にこの数日、自分で気持ち悪くなるぐらい尿量がすさまじい。 頻繁な上に、一回一回の量がとんでもない。 常人の一回分どころではない。 我慢し尽くした常人が、限界を越えて一日分の尿を放出したってこんなにはな…

肉セラピー

(数少ない)同期(のなかの出世頭)が名付けたのが、肉セラピー。 やはり排卵か。 かならず、私の頭もおかしくなる。 実際におかしなひとに遭遇するせいもあるけれど、それを受け入れる余裕がない。 際限なく疲れている。 このときに、かならず肉を大量に食べる…

水分

血の気の下がったような感じはするが、顔色はいたって健康。 脚がぱんぱんで、痛みを感じるほどむくんでいるので、やはり水分が下がっているとは思う。 尿が止まらないのも納得(まだ言うか) 給料泥棒つらい。 とりあえず、頭のくらくらよ。 副作用ならまだし…

不調

考えられる原因 薬をのまなかった。 いや、前はのんでなかったじゃん。 仕事や生活のモヤモヤ。 それも、つねにか。 バイオリズム、排卵の影響。 それはもっとさき? 仕事の兼ね合いでわざと生理のタイミングをずらしたので、カレンダー通りにはならないか。…

今日の雲行き

夕方まで順調で、突然頭痛。 通常の頭痛薬がまったくきかない。 「きかないのか、きいてこれなのか」 というのは、以前、風邪をこじらせて点滴を受けたときに達した見解。 年末年始だったので保健所に行き、点滴と吸引をしたが、結局は病院にいくことになっ…

生きる人数

この年齢で独身であることは異常といわれる。 私が異常と思っているわけではなく、いわれるし(割合が増えていても)一般的ではないのだろうという認識はある。 残念ながら、長く付き合って別れるということを繰り返せばそうなる。 あげく、二回目は病気発覚で…

病名

自分の病気は、線維筋痛症。 ざっくりいうと、いたかったり、うごけなかったり、自分ができの悪い人形に閉じ込められたみたいになる。 症状に個人差がある。 検査に明確にでないので、ナマケモノとかキノセイといわれそうなもの。よくみつけてくれましたドク…

かきはじめた理由

わるいことを書き出せば、はきだせば、楽になるのだそうだ。 そこで、病気のことをかくためにこのブログを作った。 身近な人には言えないし、ノートにかいていたらつらくなった。 吐き出しというより再確認になった。 さいわい、ブログは再確認ではなく書き…

頭痛

薬を再開したからといって、確実に症状から解放されるわけではなくて。 いま、頭痛とめまいと吐き気でトイレにいる。 くわえて、朝から子宮あたりがネジ切れそうに痛い。 トイレにスマホを持ち込むのはきらいだし、なによりいまは勤務中なのでよくないことだ…

生きてる?

「普通はそんなに痛くないはずが、痛い」 もうこれだけで、めんどくさいやつ。 「なにもなくても、痛い」 実に申し訳ない。 この、痛くて当たり前の体なのに、 先日いきなり歯が抜けた。 神経をとってたかな?と、痛みの無さは気にしなかった。 抜けたことで…

薬再開のこと

数日前、ひさしぶりに病院にいった。 MRIは予約が一杯で、名簿に名前を書いてもらい近くのカフェでゆっくりと過ごした。 MRIは、頭の輪切り写真。 15分がながくかんじた。 なかでぐっすりと眠っていた。 わかってはいたけれど、検査では異常は確認されなかっ…